とかえりまきげ

一人暮らしとか田舎とか文具とか

群ようこさんは、ごはんだそうです

お題「朝ご飯はパン?ごはん?」

 

「トラブルクッキング」で、そんな記述を拝見した記憶があります。

若いころ、料理が苦手すぎて手に取った本です。

 

「朝ごはんを食べる」というその言語に、既に健康を感じます。

起き抜けはとてもとても朝食を摂る心境にないからです。

わかっているのです……前日の飲酒がいかんのだと、わかってはいるのです。

でも飲まないと寝る前の一連のルーティンをこなせないのです!

 

食べたいなーと思ったときなんですが、おにぎりかサンドイッチを買って、就業時間前に食べます。

現在の職場へは電車で通勤をしているので、到着先のコンビニで、のそのそと選びます。

よく買うのは、焼きつくね・あらびきソーセージ・シャキシャキレタスサンド・ジューシーハムサンドのどれかです。限界の時は紀州南高梅です。

フィルムを切る瞬間に、役員さんがいるときもあります。

が、目をそらし、さくさくと食べます。

 

そんなわたしの、寝る前の一連のルーティンは以下の通りです。

帰ったら即、湯船につかりながら前日の残酒と本日のハイボール9%をきめます。

お風呂上りに適当なおつまみで本日のハイボール7%をきめます。

余力があれば、炭水化物(うどんとかそうめんとかごはんとかラーメンとか)をいただき、就寝です。飲みきれなかった7%が、明日の残酒です。

 

完全に、ひととしてダメな気がします。

 

冷凍庫に、大事にラップで包んである食パンもあるんです。これは朝ごはんのつもりで毎回買い、毎回ケチャップ&とろけるチーズ&タバスコ&クレイジーソルトで、炭水化物摂取満足できなかった場合の締めにされるブツと化しています。

 

……胃袋が元気なので、まだまだ生きられるのでは?と希望的予測をしています。

 

明日の日曜日もお休みなので、今日のわたしは元気です!