とかえりまきげ

一人暮らしとか田舎とか文具とか

信じてもらえなかったけれど

お題「人生で一番古い記憶」

 

わたしには二つ下のきょうだいがいます。

おなかの大きい母と、病院帰りに手をつないで川沿いを歩いていたのが一番古い記憶です。

 

濁った川を、かなしい気もちで見ながら歩いてました。

当時も、その後も、かなしかったとは言えなかったけれど。

 

母の関心が徐々に自分以外に振り分けられる様を、幼いなりに感じて不安だったのだと今なら言語化できます。そして当時、それを母にも誰にも言ってはいけないのだと思っていたことを、なんとなく思い出せます。

誰も悪くないし、わたしはいい子でした。いい子でないといけない、と思っていました。

 

その後、学生の頃でした。なんとなくの話の流れで、こんなことあったよねと母に話したことあります。

「嘘でしょう、覚えてるわけないでしょう、あんなに小さかったのに」

覚えてるよ、って言ったけれど。

「誰に聞いたの?」

そう返されて、わからないって笑ってごまかしました。

なんで嘘つかなきゃいけないんだろうって、かなしかった。でも泣けなかった。

泣いてもしかたないって、駄々こねてるだけだって流されるって、それはとてもよくないことだと、そう感じたのも覚えています。

 

この話をするのは、それ以来。二度目です。聞いてくれてありがとうございます。

 

お休みの日なのに、ぼーっとすると今の仕事のことを考えてしまいます。

大嫌いなのに。

だめだめ!と、意識して違うことを考えます。好きでも楽しくもないことは、少しでも頭を占める時間を減らしたい。ですがへたくそなので、つまり酒量が増えます。

昼間に飲むお酒には魔力がある気がします。とてもうまし。

大人になれて、いい子じゃなくても生きていけるようになれて、本当によかった。

 

遅めのお昼ごはんは、青の洞窟のポモドーロ。レトルトだけどおいしい。にんじんのたらこ炒めも作りました。

夜ごはんは、冷凍庫で賞味期限切れのえびをみつけたのでグラタンにしました。

グラタンは、えーこんなにたぽたぽで大丈夫かなーと思うくらい、ホワイトソースをゆるく仕上げるのがコツだと思っています。焼くと固くなる……。

ひとり暮らしは、食べたいときに食べたいものを食べられるのが気楽でいいなあといつも思います。

今日は小麦をたくさん食べたので、明日はお米を炊こう。

8月末は、ごはん食べに行ったり飲みに行ったり頑張ったので!

 

コミュ障は克服、できてないけど……出会いと別れは常にあります。

言えないことはあっても、もう嘘はできるだけつかないように生きていきたいです。

あ!今日、日曜日もお休みなので、今日のわたしもすごい元気です!!